【園長ブログ】Inspire

英語と日本語ではその背景になっている文化が違うこともあり、一言で訳語を当てはめづらい言葉もたくさんあります。

Inspire という英単語もその1つで、個人的にもとても好きな言葉です。

そういう訳しづらい単語を理解しようとする時は英語の辞書(英英辞典)で調べてみる方が意外とわかりやすいことも多いのですが、

inspireの意味としては以下の1から3の定義が出てきます。一緒に日本語訳をつけています。

1.to make someone feel that they want to do something and can do it.
誰かに「何かをしたい」とか「そのことを君はできるよ」と感じさせること

2.to make someone have a particular strong feeling or reaction.
誰かに「ある強烈な想い」や「連鎖的な行動」を与えること

3.to give someone an idea for a book, film, product, etc.
誰かに「本、映画、製品などのアイデア」を与えること

 

さて本題です。

ここ2,3日、私も強くInspireされることが2つありました。

1つは、高校時代の部活の後輩との再会です。約20年ぶりに会った彼は奇遇にも同じ業界におり、現在複数の保育施設を運営する非営利団体の代表を務めています。年もわずか1歳違いですし、この年になると必要以上に先輩も後輩もありません。

お互いの仕事終わりに食事をしたのですが、お互いの現在の仕事の状況、今後のビジョン、子供達を取り巻く環境や理想など、色々な話で熱く盛り上がっているうちにあっという間に帰宅時間になりました。

異業種の方との出会いもそうですが、自分がいる環境以外の方々と話をすることは非常に勉強になりますし、刺激を受けます。まさにInspireされる時間でした。

 

もう1つは、ある英語学習者の方とお話をしたことだったのですが、その方は何と御年88歳。

とてもお元気で、英語以外にも色々なお稽古事をしておられるそうなのですが、英語を勉強する理由を聞くと「今のところ海外旅行の予定もないんだけどね。」と笑っておっしゃっていました。

何事も遅過ぎることはない、とはよく言いますが実践することはなかなか難しい。

私自身もいくつになっても学ぶことを止めてはいけないなとinspireされた出会いでした。

片やパルクルの子供達を見ると、2歳や3歳で英語に慣れ親しんでいる。片やこの方のようにいくつになっても好奇心を捨てずに新しい言葉を覚えようとされている方もいる。

面白いですね。

カテゴリー: blog, 園長ブログ | 【園長ブログ】Inspire はコメントを受け付けていません。

【園長ブログ】おならの絵本

ある保護者様との懇談の中で子供が英語の本読みに興味を持つようになるために、子供が好きな話題に合わせてあげることも一つのアイデアだという話になりました。

日本でも「●ん●ドリル」なんていうドリルも話題になりましたが、英語の絵本でもそういう類の本ってあるんですね。

51MtswzGNZL._SX351_BO1,204,203,200_

Does it fart? 他の動物もおならをするのかな?という本

51foSrx4kOL._SX322_BO1,204,203,200_

(中身は読んでないですが)世界を救ったおならの話。 😛

その他、fart kids booksというキーワードで検索するとこんなに沢山でます。

https://www.google.com/search?biw=1280&bih=561&tbm=isch&sxsrf=ACYBGNT3-XciV0fsqo-A3KAesqhiziTujg%3A1568182552620&sa=1&ei=GJF4Xcm5JcHW-QbYvoroBQ&q=fart+kids+books&oq=fart+kids+books&gs_l=img.3…25705.31997..32412…0.0..0.203.1069.10j0j1……0….1..gws-wiz-img…….0j0i24.Gg7f-69dyoI&ved=0ahUKEwjJpfefj8jkAhVBa94KHVifAl0Q4dUDCAY&uact=5 (グーグルの検索結果画面が開きます。)

本を読むことは、語彙が増えたり、その場面場面で適した会話表現を覚えたりと、日本語においても英語においてもメリットは沢山。

読む本がこういう種類だけだったら少し問題ですが、楽しい読書の世界への入り口として考えると決して悪くないとも言えると思います。

カテゴリー: blog, 園長ブログ | 【園長ブログ】おならの絵本 はコメントを受け付けていません。

【保育士ブログ】Joeys 遠足行ってきました☆

 

今日はJoeysの遠足でバンドー神戸青少年科学館へ行きました。

科学館には様々なscienceに関わるものがあり、子どもたちも

目が輝いていました🎶

S__48300075

10543706877751 S__48300071 S__48300072 S__48300073

面白鏡で身長が小さくなったり、足が長くなったり、面白くてキャッキャッ!と

とても楽しそうにしていました!

鏡の部屋では、斜めになっている部屋に入って視覚が刺激されるものでしたが

とても気に入って2・3回繰り返して行きました!笑

 

プラネタリウム中も知らないものが映ると、

「What’s this?」と興味を示していました🎶

帰りのバスではみんなぐっすりと寝ていました🎶

 

松本

カテゴリー: blog, 保育士blog, 園の様子, 年間行事 | 【保育士ブログ】Joeys 遠足行ってきました☆ はコメントを受け付けていません。

【保育士ブログ】Puppies 遠足☆

天候にも恵まれ、遠足日和の本日はPuppiesの遠足でした!

バスに乗って末広公園へ行きました。

バスに乗っている時は、ソワソワ・・・どこにいくんだろう・・

と言う顔で静かな車内でした。笑

公園に着くと「Look!It’s park!!」と大はしゃぎ💕

S__48234581

滑り台が面白かったようで、色んな所にある滑り台を試して、「It is fun !」と

何度も言い、繰り返して滑っていました🎶

S__48234580

 

S__48234578

大型遊具が一番のお気に入りだったようで、休憩をしていても

あっちいきたーーい!とソワソワしていました(o^―^o)

S__48234579

4月からを考えるととても英語が出てくるようになり、背も高くなったように感じるPuppiesの子どもたち。いつのまにか大きくなっていますね(*^-^*)💕

たくさん遊具で遊んだあとは、お家の方が作ってくれたlunch time ☆

S__48234577

子どもたちのお弁当とても可愛くて手の込んだお弁当で羨ましい・・・🎶

「yummy~🎶」とパクパク食べていました!

お腹いっぱいと言っていた子もデザートは別腹で完食していました(^◇^)笑

食べ終えた子から追いかけっこが始まり…子どもたちは体力を持て余していたようです🎶

S__48234576

 

待ちに待った水遊び!!!

S__48234575

S__48234574

噴水に大興奮で走り回る子や、遠くで様子を見て恐る恐る近づく子、

水を自ら被る子、子どもたちの性格が出ていました(笑)

とても楽しく遊んだあとは帰りのバスで休憩してからパルクルに帰って

お昼寝をしました。いつもなかなか寝れない子もすぐに寝ていました🎶

たくさん動いて疲れたのでしょうね。

とても楽しそうな子どもたちを見て、私たちも嬉しかったです!

明日から土日とお休みですが、また月曜日笑顔の子どもたちに会えることを

楽しみにしております。よい休日をお過ごしください♪

松本

カテゴリー: blog, 保育士blog, 園の様子, 年間行事 | 【保育士ブログ】Puppies 遠足☆ はコメントを受け付けていません。

【園長ブログ】保護者懇談がはじまりました

昨日9月2日から順番に保護者懇談が始まりました。

保護者様によっては、懇談の時間よりも園までお越しいただく移動時間の方が長くなってしまう方もおられますが、皆様お忙しい中ご足労いただき有難うございます。

子供達が1日の中で多くの時間を過ごす園や学校の責任や期待役割がとても大きい事は明らかですし、その通り私達も認識しています。

しかしながら、余程の例外的な場合を除き、ご両親やご家族が子供達に与えることができる影響力を私達が上回ることはできませんし、誰もそれは望みません。

そのような中で、園とご家庭で信頼に基づく協力関係をつくり、子供達に一貫性のある環境を用意するため、色々とお話できれば幸いです。

コミュニケーションの機会は懇談時だけではもちろんありませんが、引き続き懇談会についてもご協力を賜ります様、どうぞ宜しくお願いします。

カテゴリー: blog, 園長ブログ | 【園長ブログ】保護者懇談がはじまりました はコメントを受け付けていません。