【保育士ブログ】卒園式、無事終わりました🌸

まだコロナウイルスの影響もあるなか、縮小して小規模での
卒園式をとり行いました。
まだ幼い顔をしていた子達もすっかり頼もしいお兄さん・お姉さんに
なっていて、とても誇らしかったです。
途中から入園した子も、最後にはみんなで卒園でき本当に安心いたしました。
IMG_5121
証書を受け取り、卒園生から歌のプレゼントとても感動しました!
歌っている最中に泣いてしまう子もいて、こちらがもらい泣きしてしまい
職員が泣き出していしまう事態が発生していました(笑)
IMG_5158_0
IMG_5213

お別れ会では保護者様からの言葉も頂けて、なんとも感慨深い気持ちになりました。
寂しい別れにはなりますが、これからはサマースクールやウィンタースクール・サタデースクールなどで
会えること楽しみにしています💕

松本

カテゴリー: blog, 保育士blog, 年間行事 | 【保育士ブログ】卒園式、無事終わりました🌸 はコメントを受け付けていません。

【園長ブログ】卒園式が終わりました

卒園式が無事終わりました。
この度は在園児とその保護者様の出席をお断りさせていただく形となってしまいましたが、できる限りのことはさせていただいたかなと思います。

改めまして、2019年度卒園生保護者の皆様これまで本当に有難うございました。

上の写真はこの3連休の土曜日、少しパソコン作業をするのにいつもの机ではなく、3階の部屋に上がって窓の横でしていた時のものです。

天気も良く、卒園式を終えた充実感も相まって、本当に気持ちのよいひと時でした。引き続き全世界に影を落としているをコロナウィルス騒動が信じられないくらいの。

本日からスプリングスクールです。こちらも少し規模縮小で行っています。子供達は、いつもの制服とは違う私服姿で7日間の登園となります。

それが終わると、新入園児の慣らし期間、入園式、と続きます。

コロナウィルスの問題が少しでも落ち着くように、できる限りのことをして、最善を祈りたいと思います。

カテゴリー: blog | 【園長ブログ】卒園式が終わりました はコメントを受け付けていません。

【保育士ブログ】自己紹介

始めまして保育士の松本奈美です 😊!

3月からパルクルで勤務させていただいております。

私は日本の幼稚園で勤務後、カナダで語学留学をしながら現地の幼稚園でボランティア活動をしました。帰国後は、2歳から18歳までが通う英会話教室で全クラスの担当をしました。その後は、夢であったアメリカで保育の仕事をし、異文化や異言語に触れながら生活をしました。

今まで一貫として子どもと接することを楽しみ、一人ひとりとの関わりを大切にしています🎶

どうぞよろしくお願い致します🌟

!cid_420007342309283673997106

カテゴリー: blog, 保育士blog | 【保育士ブログ】自己紹介 はコメントを受け付けていません。

【園長ブログ】コロナウィルス、保育士辞めます、東日本大震災

ブログが滞ってしまっていました。先般のコロナウィルスの一件で毎日本当に窮屈な思いがしますが、できるだけ前向きに、ピンチはチャンスと捉え、世の中全体で少しづつでも働き方や学び方などに色々新しい試みが生まれていることに希望を見出せそうです。

多くの人間は残念ながら外的要因に強制されないとなかなか変化を起こせない部分があると思いますので、もちろん多くの方が亡くなったり、隔離されたりという決して喜べない状況にはあるのですが、全てを未来の糧にする意気込みで進んでいければと思います。

園でも、危機管理やスタッフの働き方など、改めて理想の形を見つめ直すいい機会と捉えています。数日前にこのような話題を目にしました。

スクリーンショット 2020-03-12 20.12.01

該当ページのリンクはこちらです。https://togetter.com/li/1479109

これが保育現場の全てではないと思いますが、確かにこういう部分も存在しているのだと思います。そして、保育園に限らず様々な子供に関わる現場で似たような問題はあるのでしょう。

当園では、3月から保育士さんが一人増えました。このコロナウィルスの騒動でテレワークやオンライン授業などが取り上げられているように、一つひとつの業務や実施項目の意義や必要性、理想のあり方を考えながら、お預かりする子供達も、お預けいただく保護者様も、そしてお預かりする我々も三方良しになるような形を引き続き考えていきたいと思います。

昨日は、東日本大震災から9年目の日でした。地震で街の大部分が失われてしまった福島県浪江町は、その場所にあらたに世界最大級の水素エネルギーの研究施設をつくって生まれ変わるそうです。

破壊なくして創造なし

もちろん街や健康の破壊ではなく、古く悪い考え方や習慣を破壊していきながら新しくより良いものを創造していきたいと思います。

明日も、子供達も保護者の皆様もスタッフ一同も、感染と無縁で過ごせますように。

カテゴリー: blog, 園長ブログ | 【園長ブログ】コロナウィルス、保育士辞めます、東日本大震災 はコメントを受け付けていません。

【保育士ブログ】Park Day !

まだまだ寒暖差の激しい中、体調も崩しやすく特に気が抜けない

毎日ですね💦しかし午前中やお昼は暖かく、バルコニーや

近くの公園へ行き伸び伸びと遊んでいます💕

2016-11-12 09.24.29 (2)

鬼ごっこや滑り台やブランコで様々好きな遊びをしています(^^♪

今のメンバーで過ごすことが出来るのも残りわずか・・・

たくさん思い出を作っていきたいですね☻!

 

松本

カテゴリー: blog, レッスン:パーク・音楽・体操・クラフト, 保育士blog | 【保育士ブログ】Park Day ! はコメントを受け付けていません。