【園長ブログ】秋の遠足に行ってきました。何事も思い通りにはいかないということ。

この投稿をInstagramで見る

みんなでお弁当を食べた後はダリア園でそれぞれ好きな色のお花を選んで摘みました @takarazuka_dariaen 宝塚ダリア園様2日間お世話になりました #西宮 #宝塚 #保育園 #保育所 #幼稚園 #インターナショナルスクール #プレスクール #プリスクール #バイリンガル #英語環境 #子育て #STEAM教育 #保育 #子ども palcl.jp

パルクル インターナショナル(@palclinternational)がシェアした投稿 –

水曜日、金曜日と秋の遠足に行ってきました。保護者の皆様にはお弁当やその他持ち物の準備にご協力いただきありがとうございました。

遠足当日のお天気には幸い2日とも恵まれましたが、今年は梅雨の時期の雨量やその後の暑さなどのめぐりあわせが悪かったと農家の方にお伺いしましたが、掘ってみても小さめのお芋しかついていない株があったりもしました。残念ながらお芋のサイズも量もびっくりするくらいのものをお持ち帰りいただくことができなかったかもしれません。

自然と向き合うことはいつも自分たちの思い通りになるわけではないことを改めて実感しました。

子供達と向き合うこともそうかもしれません。よかれと思っていても、いつも大人の思う通りに事が進むわけではありません。

芋のサイズに大人たちが少しがっかりしている傍ら、掘り終えた子供達はお芋の大きさなどどこ吹く風、すでにバッタやコオロギを見つけては追いかけることに夢中になっていました。(^^)

今回の行事の大きな目的は、普段の教室や環境とは違うフィールドに出て、草木や土などの自然に触れ新たな経験を積むことであって、大きなお芋を持って帰ることは小さな一部分でした。

大きな大切な目的を見失い、小さいことに一喜一憂し過ぎてはいけないということを、子供達やお芋やバッタに教わった遠足でした。

カテゴリー: 園長ブログ | 【園長ブログ】秋の遠足に行ってきました。何事も思い通りにはいかないということ。 はコメントを受け付けていません。

【保育士ブログ】秋の遠足🌟

10月に入って朝晩と肌寒く、秋がだんだんと深まってきましたね。今週は子ども達が楽しみにしていた芋掘り遠足がありました!
今年度から2グループに分かれて別日で行きましたが、どちらも晴天に恵まれて暑すぎるくらいでした。無事に決行することができ、嬉しく思います🎶

遠足前日に「How many sweet potatoes will you get?」と尋ねると「One!」や「Four!」「Many sweet potatoes!」と様々な答えが返ってきました😊
一人ひとり、スコップを持って一生懸命土を掘っていて、お芋が見えると宝物を見つけたようなキラキラした目をして「I found sweet potatoes!」と
大きな声で言って喜ぶ姿がとても可愛らしかったです!色々な形をしたお芋を見て「This is small.」「This is big.」と言う姿も見られましたよ。
掘り終えた子はバッタを見つけるなど、自然に触れて楽しんでいました✨
IMG_5586
芋掘りですっかりお腹を空かせた子ども達は、愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに頬張って花畑へと向かいました🌸

IMG_5331
IMG_5435

花畑に咲いたダリアは色とりどりで子ども達もどの花を摘もうか悩みながらも楽しそうでした!2本ずつ摘んで、紙に包んでもらい大満足の様子でした🌸

IMG_5451
IMG_5740

この遠足を通して、子ども達一人ひとりの成長がまた伺えました。持ち帰ったお芋、是非美味しく食べてみてくださいね😊✨
また来週から元気に登園してくれることを楽しみにしています!

田中

カテゴリー: blog, 保育士blog, 園の様子, 年間行事 | 【保育士ブログ】秋の遠足🌟 はコメントを受け付けていません。

【保育士ブログ】Joeysクラスの園外活動

バンドー神戸青少年科学館に行ってきました🎶

子ども達はどのコーナーも興味津々でしたよ😊
特に、ふき出す風の力で浮かぶボールやボールの分布を見るの確率マシーンなど楽しんでいました!
IMG_7065IMG_7066IMG_7068
.
昼食は科学館の近くにある公園に行きました。
保護者の皆様が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当に
「Look at this! It’s yummy! I have some fruit, too.」と子ども達は大喜びでしたよ(*^^*)
IMG_7064

最後は待ちに待ったプラネタリウム🌟🌟
きれいな星空に喜ぶ姿や暗闇に少しドキドキしていた子どもたちでした!

はしゃぎ疲れたのか帰りのバスではぐっすり眠っていましたよ。
とっても楽しかったね✨

松本な

カテゴリー: blog, 保育士blog, 園の様子, 年間行事 | 【保育士ブログ】Joeysクラスの園外活動 はコメントを受け付けていません。

【保育士ブログ】Cubsクラスの園外活動

待ちに待った遠足で陶芸体験をしました✨

お皿やカップなどそれぞれ作りたいものを作りました😊
作り方は陶芸の先生に教えて頂きました。土だんごの中に両手の親指をぐっと入れ広げていきましたよ。
「Wow! I’m so excited. I want to make a vase.」や「I want to start it right now.」と喜び、無中で取り組む姿がありました!
焼き上がりが楽しみですね🎶
IMG_7070IMG_7074
.

お昼は広々とした公園でお弁当をいただきました😋
お弁当のご準備ありがとうございました!
「Please take some pictures!」と子ども達に言われ、下夷、Awesta、私松本のスタッフ3人はカメラマンでした(笑)
.

昼食後は、遊具で楽しく遊びました☀
終始笑顔溢れる遠足で、こちらまでほっこりしましたよ!
IMG_7073IMG_7072IMG_7071

.

IMG_7075
カブスのみんなで特別な思い出がまた一つ増えました(*^^*)

松本な

カテゴリー: blog, 保育士blog, 園の様子, 年間行事 | 【保育士ブログ】Cubsクラスの園外活動 はコメントを受け付けていません。

【園長ブログ】保護者懇談へのご来園ありがとうございます

一部日程を再調整させていただいた方を除き、ほぼ全ての保護者様の懇談が終わりました。

お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございます。それぞれの保護者様に限られた時間しか割くことができていない設定にも関わらず、皆様色々とお話をいただいたり、こちらからのご報告を熱心にお聴きいただいたりと、非常に意義深い時間を過ごさせていただくことができました。改めてご協力に感謝申し上げます。

ついつい私達は全体で物事を考えがちです。●●人お預かりしている生徒のうちの1人。毎日お預かりしているうちの1日。何度も何度も声かけをしているうちの1回の会話。そのように考えてしまう罠に日常はまってしまいがちです。

そうではなく、子供達は1人1人違い、保護者様のお考えも1家庭1家庭で違い、色々な固有の事情や現状もあることに、こうした懇談をさせていただくことで、改めて気付かせていただくことができます。

1日1日もそれぞれがかけがえのない時間であり、1回1回のレッスンや声かけもそれぞれが良くも悪くも大きな変化を起こし得る可能性を持っています。

そうは言っても保護者様からの全てのご要望にいただいた通りにお応えできない部分もあれば、全ての子供達にマンツーマンのケアを全時間帯でご提供できるか、というとそうでない現実もあります。

その部分は、園としてしっかりとした方針や対策を熟考し、保護者様に納得いただけるようにご説明しご協力をお願いするということをしながら、理想のバランスを見出して保ち続けなければいけないのだと思います。

この度ご協力いただいた懇談を通して、スタッフ一同その理想を毎日実現できるように励んでまいります。引き続き、ご理解ご協力を賜りながら、色々なご意見も遠慮なくいただけますよう、改めて宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー: 園長ブログ | 【園長ブログ】保護者懇談へのご来園ありがとうございます はコメントを受け付けていません。