10月29日週 プレスクールの様子☆

今週は、31日(水)にハロウィンパーティーをしました♪

今年度、パルクルが生活発表会のテーマとしている絵本のキャラクターが「Elmer」

(ぞうのエルマー)なので、それにちなんだパルクルオリジナルのハロウィンを

おこないました☆

皆でElmerのお面を作ったあと、お菓子がたくさん入ったピニャータを子どもたちで叩き、出てきたお菓子をGetする!という遊びをおこないました(*^-^*)

その後は各部屋の先生の所へ行って、Trick Or Treatでお菓子をGetし、

大興奮の子どもたちでした🍬✨

2018ハロウィン

 

 

カテゴリー: blog | 10月29日週 プレスクールの様子☆ はコメントを受け付けていません。

10月22日週 プレスクールの様子☆

今週は22日(月)に生瀬秋祭りに参加しました(^^)/

子どもたちは1番前でだんじりの綱をひかせてもらうという貴重な体験をすることが出来ました☺

良いお天気にも恵まれ、みんな汗だくになり、一生懸命だんじりを曳いていました(*’ω’*)

たくさん汗をかいた後、お土産としてオレンジジュースとわたあめをもらい、とても喜んでいた子どもたちでした(^^♪

パルクルに帰ってきてからは、みんなでだんじりの絵に色を塗り、うちわ作りをしました(#^.^#)

1人ひとりとても張り切って作っている姿が見られました☆

2018だんじり1

2018だんじり2

 

カテゴリー: blog | 10月22日週 プレスクールの様子☆ はコメントを受け付けていません。

10月度の英検の速報がでました。

10月度の英検の速報がでました。

それぞれのレベルに挑戦し、残念ながら合格した子もいましたが、見事に合格した子も沢山いました!

みんなよく頑張りました!

■□■パルクルの英検に対する考え方■□■

パルクルでは定期的に英検と英検ジュニアに挑戦しています。

子供達の成長は決してテストだけでは測れません。子供達は数字に表れない成長を日々沢山見せてくれます。

しかし、普段の英語環境での生活やレッスンの成果を測る一つの手段として、

そしてそれよりも、

子供達が何か目標に向かって取り組むこと、上手くいってもいかなくてもその結果を素直に受け入れること、そしてまた次の目標に向かって頑張ること、そういった非認知能力を育む機会と捉えています。

緊張の瞬間を乗り越えたりすることで子供達も大きく精神的にも成長します。

引き続きまた次回も楽しみです。

カテゴリー: レッスン:英検 | 10月度の英検の速報がでました。 はコメントを受け付けていません。

10月12日週 プレスクールの様子☆(陶芸で作ったものが届きました!)

先月、Cubsクラスが園外活動で作った作品が完成しました(*^-^*)

作品が届いたことを知って、とても嬉しそうな子どもたち♪

自分たちが作ったものをそれぞれ手にとり、目をキラキラさせていました✨

お家でたくさん使ってくれるといいなぁと思います!(^^)!

20181011

 

カテゴリー: blog, 園の様子, 年間行事 | 10月12日週 プレスクールの様子☆(陶芸で作ったものが届きました!) はコメントを受け付けていません。

保護者様の感想 2018年10月②少人数制について

2年間パルクルに通い、来春卒園を迎える男の子のお母様が感想を寄せてくださいました。

===

少人数制の幼稚園への不安はありました。

小学校に入った時に大人数の環境に適応できるかなど・・。年長になり、今となっては全く心配なかったと感じています。小学校を目前に自己を徐々に確立してきており、小学校ではお友達がたくさんできる事を楽しみにしているのです。本人にとって人数は大した問題ではなかったようです。

小人数で良かったことは一人ひとりにまで目が行き届くことです。「子供達のトラブルは子供達で」などとも聞くことはありますが、3歳や4歳の子供達には難しいです。お話が上手な子もいれば、まだ上手く伝えられない子もいます。そんな中先生たちが見ていてくれる安心感もあるようで、聞いてくれる先生がいるから一生懸命伝えようとするようになってきたと思います。

まだ3歳や4歳の子供達には大勢の中での適応力よりも、しっかりと愛情を受けられる環境で見守られている方が良いようにも思います。そして小学生になると、自ずとお友達と遊ぶようになっていると思います。

また英語を学ぶにあたって、個々の状況を見ながら資格取得や目的に合わせて取り組んで頂けていると思います。少人数ならではの、家族のようなあたたかい雰囲気の中で楽しんで過ごせていると思います。

S__25231403

カテゴリー: 園の様子, 外部の方向けのお知らせ | 保護者様の感想 2018年10月②少人数制について はコメントを受け付けていません。