【保育士ブログ】暖かい気候になりましたね🎶

暖かな気候が続いている今日この頃。

さわやかな風に、温かい日差し。外遊びやお散歩が楽しい季節になりました!

外遊びをする際は近所の公園へ行っています。

公園へ行く道順もスタッフで話し合い、より安全な道を選び、

周りに目を配り細心の注意を払って行っています。

梅雨入りをするとなかなか外遊びの機会がなくなるので、

天気の良い日はなるべく外で遊べる機会を作っていきます🎶

Summer at the park_190520_0016

 

子どもたちでルールを決め、ごっこ遊びに熱中しています。

自分たちで工夫しながらいろいろな遊びをしています🎶

 

Summer at the park_190520_0022

触れ合うのにも良い機会で、子どもたちとの関わりを大切にして

遊んでいます 😛 とってもいい笑顔ですね🎶

 

そしてこれからの時期、暖かくなると蚊や虫が身近にいることが多いので

環境整備や虫よけ対策を徹底していこうと思います。

松本

カテゴリー: blog, 保育士blog, 園の様子 | 【保育士ブログ】暖かい気候になりましたね🎶 はコメントを受け付けていません。

【園長ブログ】外国人講師による園児への暴行のニュースを受けて

北九州市の認可外保育施設における外国人英語講師による園児への暴行のニュースが報道されました。テレビやインターネットで報道、公開されている情報を一通り確認しましたが、まずはこのようなことが起こってしまい残念です。

言うまでもなく幼児教育に携わるものとして、子供達をお預かりするのは非常に大きな責任と多くの実施すべき約束事が伴う仕事です。それを日々完璧に、高いレベルで実施するためには、私達スタッフ側も日々精神的、体力的にベストかそれに近い状態で臨むべきであると思います。

確かに子供達は一人ひとり千差万別で、同じ子供でも日々、その時その時で状態が変わります。そのような子供達と接する中で、今までの経験と知識だけに頼り過ぎていた部分はないかと自戒しながら運営は進めるべきだと考えます。

また、今の時代はこれまで以上に様々な家庭環境やご家庭の教育方針が存在し、それに端を発する子供達の言動やスタッフ側がケアしなければならないことのバリエーションも非常に多岐に渡ります。そのような現状に対して、スタッフ側も日々学びながら時代に即した最適の教育や保育を常に提供しよう努力しなければなりません。

今回の事件を受けて、パルクルでも早速、外国人講師・日本人保育士皆でミーティングを行いました。

改めて、スタッフ一人ひとりが襟を正して自分の日々の状態や行動を見つめ直し、園としても理想のシステムの中でスタッフが個々のスタッフが教育・保育スキルを発揮できているか、改めて管理体制も含めて省みて、日々努力していきたいと思います。

カテゴリー: blog, 園長ブログ | 【園長ブログ】外国人講師による園児への暴行のニュースを受けて はコメントを受け付けていません。

2020年度園児募集について

パルクル・インターナショナルでは現在2020年度4月入園児用の願書配布開始準備中です。近日中にスケジュールを公開する予定です。

配布開始の際に個別のご連絡をご希望の場合や、ご質問があります場合はお気軽に以下リンク先のお問合せフォームよりご連絡ください。

お問い合わせ

カテゴリー: 外部の方向けのお知らせ | 2020年度園児募集について はコメントを受け付けていません。

【園長ブログ】母の日

昨日の日曜日は母の日でした。

パルクルキッズのお母さんの皆さん。

いつも園の運営にご協力いただきありがとうございます。

そしていつも、家事、そして子育て、中にはお仕事のある方も、大変な中お疲れ様です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

カテゴリー: blog, 園長ブログ | 【園長ブログ】母の日 はコメントを受け付けていません。

【園長ブログ】幼保無償化が参議院を通過しました

幼保無償化のための(とは言っても、「無償」が完全に保証されるわけではないのですが)改正子ども・子育て支援法が参議院本会議を通過しました。

もう少し詳細を以下にまとめています。ご確認ください。

幼児教育無償化 / 保育無償化について

カテゴリー: blog, 園長ブログ | 【園長ブログ】幼保無償化が参議院を通過しました はコメントを受け付けていません。