【アヤ先生ブログ】毎年恒例の進級前懇談会を実施しています

まだまだ寒い日もありますが、日に日に暖かさも感じられる季節になりましたね。
今月は進級前懇談の月でしたね。保護者の皆様におかれましてはご多忙の中、足をお運び頂きましてありがとうございました。スクールバスで登下園されている方も多くいらっしゃいますのでお子様について直接お会いして話ができる非常に貴重な時間だと思っております。

この懇談会では各人のレーダーチャートをご覧いただきながらお子様の成長を目で見て再確認して頂ける資料と共に、各クラスの平均点(毎回のUnitテストスコアを基に算出 ※Puppies、Joeysのみ)をお伝えする機会でもあり、保護者様もドキドキわくわくされた時間だったのではないでしょうか。

以前にも書きましたが、他のお子様と比較してうちの子は劣ってる。や、勝ってる。という事を確認して頂きたいのでは無く、どのUnitが理解しきれていないのか?そして、そこの強化をしていく為にはどの様な学習が必要なのか?また、どの様に家庭学習を取り組んで頂きたいのか。等をお話させて頂く事を重視しております。

お子様自身の過去との比較をして、現在はどのような成長をみせてくれたのか。そこを見つめて頂き沢山褒めてあげてほしいと思います。

スコアで表す。という事をするのはまだ早いのではないか?というお声もご見学にお越し頂き入園の検討をされている方から質問されることがあります。

ですが、小学生になれば通知表という形でスコアになって出てきますね。数値で表すとだけ聞くと何となく厳しい感じを受ける方もいらっしゃいますが、この子達のこれから先の人生でいくつもの評価に直面する事でしょう。小さい時から客観的にお子様を見る機会や子どもも自身でスコアを見る事によってより頑張りたい!という意欲にもなり、ここが前回よりも良くなってる!という自信にも繋がっていきますので、是非とも懇談した内容をお子様にも伝えてあげてほしいと思います。

私達職員はお子様の評価表はいつも2週間以上かけて慎重に作成しております。一人一人の可愛い子ども達をいつも想い、より良くなるように。と願いを込めながら担任講師、保育士達が作っておりますので、どうかしっかり読んで頂きます様宜しくお願い致します。

懇談後には保護者様より沢山の温かいメッセージを頂戴し、ありがとうございました。PALCLに入れて良かった!や、先生達全員がとても素晴らしい・・・等々、心温まる嬉しいお言葉がたくさんありました。こういった保護者様からのメッセージは私達職員の励みになっております、これからも皆様に満足して頂けるスクールを目指しまだまだ精進して参りますので引き続きご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

これから入園を検討されている保護者様も是非、スクールのご見学にお越し下さいね。いつでもお待ち致しております。

ご見学などのお問合せはこちらをご覧ください。

カテゴリー: アヤ先生ブログ | 【アヤ先生ブログ】毎年恒例の進級前懇談会を実施しています はコメントを受け付けていません

【保育士ブログ】今年度もあと少し…。

今年度も残りあと1ヶ月程です。卒園式までは1ヶ月を切ってしまいましたね。
更新が長く空いてしまいましたが、現在販売中のクリスマスパーティーや節分の写真からも感じて頂けるように
普段のカリキュラムのみならず、様々な行事にも楽しく取り組んでいます🌟

どのクラスの子ども達もこの1年間での成長が節々に感じられます。
ディスカバリークラスの子ども達もしっかりと椅子に座ってレッスンを受ける姿が見られ、
次の学年に上がる準備がどんどん出来てきているようです😊パピーズクラスの子ども達も勉強だけではなく、
年下のお友達の面倒を見てくれるくらいにお兄さん、お姉さんの意識がついてきています!

ジョーイズクラスの子ども達は英語力がぐんっと伸びた一年になったのではないでしょうか。
最高学年になることへの期待も持ててきているようです🎶

そして、カブスクラスの子ども達はもう一年への期待を持つ子もいれば、
卒園が近付いていることに寂しさを感じている姿も見られます。
ミュージックレッスンでは卒園式に向けての歌の練習をしているのですが「I feel sad.」「I cried a little.」
と言う子もいました。歌う予定の歌がそういった気持ちにさせるそうです。
自信を持って堂々と歌えるように引き続き指導していきたいと思います🎶

来週からは3月が始まりますが、1日1日を大切に、おもいっきり楽しんで過ごしたいと思います。

p.s. 最近の16時からのパピーズ・ディスカバリー合同のレッスンとSTEAMレッスンの様子です!
IMG_0040IMG_0042

田中

パルクルでの園での生活はこちらに詳しく記載しています。ぜひご覧ください。

カテゴリー: blog, 保育士blog, 園の様子 | 【保育士ブログ】今年度もあと少し…。 はコメントを受け付けていません

【園長ブログ】小1が英検2級合格 辞書なしで多読

ご覧になった方も多いニュースかもしれませんが、小学校1年生で英検2級に合格されたとのこと。当該のお子様は本当に素晴らしいですね。おめでとうございます。

合格されたことももちろん素晴らしいのですが、その勉強方法が私はとても理想的だなと思っています。勉強方法、というよりも、記事によるとご本人は読書が大好きということなので、もはや勉強だとは思っていないかもしれません。

多くの文章を読むということが言語を覚える、使いこなせるようになる、ことにおいてはとても大切です。機械的に単語やフレーズに触れているだけでは、本当の意味で使いこなせる語彙にはなりません。

知らない単語の意味を辞書で引いたり、わかる人に聞いて教えてもらうことも決して悪い事ではありませんが、そうではなくて前後の文脈から推測して想像しながら覚えていく、ということもとても大事なスキルです。

言うは易し行うは難しで、それをするためには沢山の文章を読む必要があります。

知らない単語に出会ったら、前後の文脈からその意味を想像する。でも一度その単語の意味を想像しただけではすぐに覚えることはできませんから、何度も何度も色々な単語においてそのプロセスを繰り返すことが必要です。

一度想像して読み進めた単語が、また違う文章の中で出てきた。前回の想像を当てはめてみて上手く整合性がつけば、その想像はより確信された知識に近くなりますし、前回の文脈とは違って想像した意味が合わなければ別の意味もあるのかな?と想像してその場はそれで読み進める。

そんなプロセスを経る事で、語彙が増えていきながら、また、知らない単語の意味を推測するその推測自体の精度も上がっていく。その流れでより難しい文章を読めるようになっていくのが、本当に理想的な上達方法だなと思います。

もちろんそのためには、沢山の文章を日々読むための時間や、そのための意欲の持続、そもそも読むことが苦にならず楽しむことができるという性格の醸成、楽しく読める題材の選択などが必要になってきますが、本当に言うは易し行うは難しなのですが、この記事の子は、周囲の環境や周りの皆さんの働きかけ、本人の性格などが上手くマッチしたことで素晴らしい成長を遂げているのだと思います。

そもそも親が外国出身だから環境が違う、とか、年齢が早すぎる、とかということで、目の前の子供の可能性を否定したりすることは簡単ですが、このお子さんのように全てのピースが完全に揃う環境は作れなくても、できることからできるタイミングで始めていく、ということをやっていくということが大切だと思います。

私達としてもそのような環境づくりのお手伝いを全力でやっていきたいと思います。

「読む」力の育成を含めたパルクルでの取り組みについてはこちらをご覧ください。

カテゴリー: 園長ブログ | 【園長ブログ】小1が英検2級合格 辞書なしで多読 はコメントを受け付けていません

クッキングレッスン 2020年11月

カテゴリー: レッスン:パーク・音楽・体操・クラフト | クッキングレッスン 2020年11月 はコメントを受け付けていません

【保育士ブログ】卒園遠足USJ

今年度の卒園生5名でユニバーサル・スタジオジャパンへ行ってきました✨
向かうバスの中では『I can’t wait for USJ!!』とわくわくが止まらない子ども達でしたよ 😀

20201110 USJ Trip_201118_0

到着して1番目の乗り物はスパイダーマン!乗っている最中から子どもたちの凄く良いリアクションが見られました。(笑)
そして、ほとんどの内容が予定通りに進みました。

例年行っている、外国人に英語で質問をするというアクティビティは残念ながらコロナウイルスの影響もあり実施出来ませんでしたが、パルクルで培われた会話力はきっと確かなものです。

帰りの時間が近づくと楽しすぎて疲れた~の声がありましたよ(#^^#)

卒園遠足は子ども達の笑顔がたくさん見られた1日になりました🌟
子ども達が元気一杯楽しむ姿に、私たちスタッフもとても嬉しかったです。

20201110 USJ Trip_201118

松本な

カテゴリー: blog, 保育士blog, 園の様子, 年間行事 | 【保育士ブログ】卒園遠足USJ はコメントを受け付けていません