保護者様の感想 2018年10月②少人数制について

2年間パルクルに通い、来春卒園を迎える男の子のお母様が感想を寄せてくださいました。

===

少人数制の幼稚園への不安はありました。

小学校に入った時に大人数の環境に適応できるかなど・・。年長になり、今となっては全く心配なかったと感じています。小学校を目前に自己を徐々に確立してきており、小学校ではお友達がたくさんできる事を楽しみにしているのです。本人にとって人数は大した問題ではなかったようです。

小人数で良かったことは一人ひとりにまで目が行き届くことです。「子供達のトラブルは子供達で」などとも聞くことはありますが、3歳や4歳の子供達には難しいです。お話が上手な子もいれば、まだ上手く伝えられない子もいます。そんな中先生たちが見ていてくれる安心感もあるようで、聞いてくれる先生がいるから一生懸命伝えようとするようになってきたと思います。

まだ3歳や4歳の子供達には大勢の中での適応力よりも、しっかりと愛情を受けられる環境で見守られている方が良いようにも思います。そして小学生になると、自ずとお友達と遊ぶようになっていると思います。

また英語を学ぶにあたって、個々の状況を見ながら資格取得や目的に合わせて取り組んで頂けていると思います。少人数ならではの、家族のようなあたたかい雰囲気の中で楽しんで過ごせていると思います。

S__25231403

カテゴリー: 園の様子, 外部の方向けのお知らせ パーマリンク