幼保無償化について・保護者様より役所へ申請いただく内容に関して

お盆休みが明けました。休園にご理解とご協力を賜り誠に有難うございました。

さて、期間中に西宮市より幼保無償化に関する連絡が来ていましたのでお知らせいたします。西宮市→宝塚市の順で記載させていただきます。

【西宮市・宝塚市共通】

今回の制度については保育の必要があると認められる世帯における3歳から5歳の児童(4月1日時点の年齢)と市民税非課税世帯の0歳から2歳の児童が対象になります。

該当される保護者様においては、西宮市・宝塚市共に、各自で申請をしていただく必要があります。

パルクル・インターナショナルは認可外保育施設として届出をしておりますので、施設としてはこの度の無償化の対象となります。

【西宮市】

詳細が以下のHPに更新されていますのでご確認ください。

https://www.nishi.or.jp/kosodate/hoikujo/hoikujo/mushouka.html (西宮市HP)

必要書類については上記HPからダウンロードが可能です。同じものが園の方にも届いておりますので、お申し出いただいた方についてはお配り致します。連絡ノート、E-mailなどでお申し出ください。

【宝塚市】

宝塚市リリースの資料としてはこちらが最新と思われます。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/027/922/musyou.pdf

宝塚市につきましては、本日8月19日現在では、書式のHPダウンロードについては未定で、書類の入手先については各在籍園で配布ということになるとのことです。

園にはまだその書類が届いていませんので、届き次第必ずご案内させていただきます。

【西宮市・宝塚市共通】

制度の不明点については、園にご質問いただいてももちろん構いませんが、こちらに届いている情報も基本はそれぞれの市役所のHPに掲載されている情報と同程度ですので、上記HPにある相談窓口にご相談いただくことをお勧めいたします。

カテゴリー: blog, 外部の方向けのお知らせ タグ: , パーマリンク