【園長ブログ】新型コロナウィルスの状況を受けて 3月9日12:15更新

【以下3月9日 12:15更新】

こんにちは。いつも園運営にご理解とご協力を賜り誠に有難うございます。表題の件ですが、2月25日の政府の感染対策の基本方針の発令から約2週間が過ぎておりますが、西宮市他近隣自治体での感染者も微増しており、まだまだ予断を許さない状況です。

当園としましても、園での対策やご家庭でのお願いをお伝えしておりましたが、改めてご連絡させていただきます。

園では従来行っております、スタッフの健康管理、施設の衛生管理をいつも以上に徹底しています。スタッフについては出勤前の検温や手指の消毒の徹底、緊急・重要性の高くない外出を控えること、栄養のある食事・十分な睡眠を日々とることでの免疫力の維持等です。施設については様々な備品等、普段子供達の手が触れるところが多い部分の消毒をしております。

ご家庭におきましても、お子様の健康管理はもちろん、ご家族の皆様も一緒に子供達の身の回りにウイルスを近づけないことを第一優先にご協力をお願い致します。

毎朝登園前の検温や体調の確認と、異常がある際には登園を控えることをお願い致します。また基本的な体調管理(手洗い、うがい、食事、睡眠、規則正しい生活)を心がけてください。

保護者様におかれましては、送迎バスの待ち合わせ場所や園まで送り迎えに来ていただく際にも、常に37.5度以上の熱がないかご確認いただき、体調に異常がある場合はできるだけ他のご家族の方が代わりに来られる等の対応をお願い致します。

色々とお願いを申しますが、この大変な時期を皆様のご協力を仰ぎながら乗り切っていきたいと考えております。何卒ご理解と、ご協力を賜りますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

パルクル・インターナショナル

 

【以下 3月2日 8:15更新】

おはようございます。昨夜、西宮市在住の方でも感染者が出たことが発表されました。

当園としましては、さらに警戒を強めて先日お伝えしていたような健康管理、衛生管理の対策を引き続き徹底してまいりますが、当園の休園に対する方針は今のところ変わりません。

西宮市より保育園の休園要請または指示が発令されるまでは、原則単独での休園は行いません。

あくまで冷静に、実施すべきことを実施し日々の運営をしながら、事態の早い収束を願いたいと考えております。

宝塚市に地理的にも近く、宝塚市在住のお子様にも多くお通いいただいていますが、西宮にありますので、宝塚での状況も注視してまいりますが、原則行政からの指導は西宮市から受ける形となります。

ご家庭でも引き続き冷静にお子様の健康管理、衛生管理に細心の注意を払っていただきますように宜しくお願い致します。

パルクル・インターナショナル

【以下 2月28日 14:30更新】

新型コロナウィルスの感染拡大やそれに伴う行政施策について、保護者様にも別途お伝えしている通り、パルクルでは以下の通りの対応をとっていますので、改めてその旨をこちらでも掲載します。

●小中高の休校が取りざたされていますが、厚生労働省や西宮市から保育施設の休園要請が出るまでは、通常通り開園します。

●当面予定されている卒園式などの行事も、詳細の変更は検討していますが、日時は予定通り開催します。

●職員の健康管理や感染予防策の励行、施設の衛生管理、を徹底します。

●保護者様にも協力をお願いし、園児の健康管理や検温などの体調確認を徹底します。

また、引き続き行政からの指導通達のみならず、様々な情報収集を欠かさず、安全・安心の園運営に努めてまいります。

カテゴリー: blog, 園長ブログ パーマリンク