【園長ブログ】サマースクールがはじまっています

今週1週間+来週火曜日1日の計6日間のサマースクールがはじまっています。プレスクールの卒園生達を中心に10名~15名の小学生が日々参加してくれています。

英語環境で毎日日替わりのテーマでアクティビティに取り組んでいます。

昨年まではプレスクールも一緒に、サマースクールというテーマでいつもと違うレッスンをしていましたが、今年は小学生の夏休みも短くなっていることや、小学生・プレスクール合同にするとどうしても部屋の「蜜」が高くなってしまうこと、今年度はプレスクールのカリキュラム自体も4月5月6月の情勢を受けて予定通りに進んでいなかった部分もありキャッチアップが必要な事、などの事情もあり、今年度はサマースクールは小学生のみという設定で実施させていただいています。

また来年度以降も、プレスクールの人数自体が拡大していることもあり、どのような形でサマースクールを実施できるか、その都度ベストな形を検討していく必要があります。

とにもかくにも、今年度は卒園生やアフタースク―ル生の小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちを横目にプレスクール生は普段の生活をしています。一部使用教室の変更など、プレスクールの生徒達にも協力をしてもらっている部分もあり、保護者の皆様におかれましてもご理解をいただいていますことに改めて感謝申し上げます。

S__40092053

サマースクールで来ている多くのプレスクール卒園生は、この3月までプレスクール生だった子、昨年、一昨年に卒園した子などが多くおり、彼ら彼女らの成長を見ていると、時の流れの速さを感じますね。

翻ってプレスクールの在園生を見ると、彼らの貴重な幼児期もあっという間に過ぎ去ってしまうことも明らかで、日々1日1日を大切に、色々な刺激を与え続けていければと思います。

梅雨は終わりましたが、毎日暑い日が続いています。我々自身も健康に留意して、子供達の健康も見守りながら、夏を乗り切っていければと思います。引き続きのご協力を宜しくお願い致します。

カテゴリー: 園長ブログ パーマリンク