【園長ブログ】お盆明け初日が終わりました

お盆休み明け初日が終了しました。

もう少し休みが欲しいというところが大人の本音かもしれませんが、保護者様からの連絡帳のメッセージなどを読ませていただくと、お休み中も子供達は「今日はパルクル行く?」とお盆休みどこ吹く風で園に行くのを待ち遠しく楽しみにしてくれていた様子。

自分の目の前の自分の本分(仕事,勉強,etc)を好んで取り組むこと、楽しみにして朝を迎えそして1日を思いっきり楽しみ、余計なことは考えず夜はぐっすり寝ること、大人は子供からそういった姿勢を学ばないといけないかもしれませんね。

新型コロナウィルスにより生活に色々な新しいことを取り入れたり、古いやり方を変えたりしなければいけないことも引き続き多くあります。

また最近の暑さを見ていると、もうこの時期にこのくらいの気温になることは「異常」ではなくこの国の「ニューノーマル」として捉え、それに合わせて生活を変えていく必要があると思わされます。

こういった新しいことへの順応という意味でも、もしかしたら大人よりも子供の方が切り替えが速いのかもしれません。

そんなことを考えさせられたお盆休み明けの初日でした。

8月ももう折り返し、8月が明けたら9月、10月、、、とおそらく今年の終わりまであっという間に突っ走っていくことになると思います。

引き続き体調に気を付けて、1日1日を大事にしたいと思います。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: 園長ブログ パーマリンク