【アヤ先生ブログ】毎年恒例の進級前懇談会を実施しています

まだまだ寒い日もありますが、日に日に暖かさも感じられる季節になりましたね。
今月は進級前懇談の月でしたね。保護者の皆様におかれましてはご多忙の中、足をお運び頂きましてありがとうございました。スクールバスで登下園されている方も多くいらっしゃいますのでお子様について直接お会いして話ができる非常に貴重な時間だと思っております。

この懇談会では各人のレーダーチャートをご覧いただきながらお子様の成長を目で見て再確認して頂ける資料と共に、各クラスの平均点(毎回のUnitテストスコアを基に算出 ※Puppies、Joeysのみ)をお伝えする機会でもあり、保護者様もドキドキわくわくされた時間だったのではないでしょうか。

以前にも書きましたが、他のお子様と比較してうちの子は劣ってる。や、勝ってる。という事を確認して頂きたいのでは無く、どのUnitが理解しきれていないのか?そして、そこの強化をしていく為にはどの様な学習が必要なのか?また、どの様に家庭学習を取り組んで頂きたいのか。等をお話させて頂く事を重視しております。

お子様自身の過去との比較をして、現在はどのような成長をみせてくれたのか。そこを見つめて頂き沢山褒めてあげてほしいと思います。

スコアで表す。という事をするのはまだ早いのではないか?というお声もご見学にお越し頂き入園の検討をされている方から質問されることがあります。

ですが、小学生になれば通知表という形でスコアになって出てきますね。数値で表すとだけ聞くと何となく厳しい感じを受ける方もいらっしゃいますが、この子達のこれから先の人生でいくつもの評価に直面する事でしょう。小さい時から客観的にお子様を見る機会や子どもも自身でスコアを見る事によってより頑張りたい!という意欲にもなり、ここが前回よりも良くなってる!という自信にも繋がっていきますので、是非とも懇談した内容をお子様にも伝えてあげてほしいと思います。

私達職員はお子様の評価表はいつも2週間以上かけて慎重に作成しております。一人一人の可愛い子ども達をいつも想い、より良くなるように。と願いを込めながら担任講師、保育士達が作っておりますので、どうかしっかり読んで頂きます様宜しくお願い致します。

懇談後には保護者様より沢山の温かいメッセージを頂戴し、ありがとうございました。PALCLに入れて良かった!や、先生達全員がとても素晴らしい・・・等々、心温まる嬉しいお言葉がたくさんありました。こういった保護者様からのメッセージは私達職員の励みになっております、これからも皆様に満足して頂けるスクールを目指しまだまだ精進して参りますので引き続きご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

これから入園を検討されている保護者様も是非、スクールのご見学にお越し下さいね。いつでもお待ち致しております。

ご見学などのお問合せはこちらをご覧ください。

カテゴリー: アヤ先生ブログ パーマリンク