クッキング (Cooking)

月に1度楽しいクッキングレッスンも行っています。ただ美味しいものをつくって食べるだけではなく、食育の一環で食べ物の「旬」についての話を交えたり、子ども達もとりくめる簡単なテーブルマナーなども交えたり、楽しく学びのある時間になっています。

またレッスンの多くを英語で行うことで、食べ物や簡単な調理に関連した生活に直結する英語に実体験と合わせて触れることができることも魅力の一つです。

実際のメニュー例

2022年11月 れんこん餅
今月のテーマは根菜です。色々な根っこのお野菜のお話を聴いて、その中でも普段あまり好きな食べ物として名前のあがることの少ないレンコンを使ってお餅をつくりました。         

2022年10月 パンプキンスコーン
ハロウィンにちなんでかぼちゃを使ってスコーンをつくりました。みんなで小麦粉を測ったり、水を加えて混ぜたりと、今年初のオーブンを使ってのベイキングを楽しみました。味もとても美味しかったです!

2022年7月  夏野菜の肉巻き
7月に入り夏本番。毎日暑い日が続きますが、夏にはたくさんおいしい野菜が旬を迎えます。7月のクッキングはカラフルな夏野菜を色鮮やかに美味しくいただく献立です。調理も電子レンジだけで簡単に美味しくできました。

2022年6月 ツナと三つ葉の混ぜご飯
そろそろ暑さが増して、食欲が少しずつ落ちてくる時期。夏バテを解消に一役買う薬味をテーマに献立を考えました。夏バテ解消が期待できる食べ物や、防腐作用があるわさびについてのお話と共に、普段はなかなか手にすることのないお野菜(三つ葉、みょうが)を使う事で色々な種類の食べ物に美味しく触れ合いました。

2022年5月 春キャベツのコールスローサラダ
日本には四季があり、その 季節に沿ってお野菜などもおいしく頂ける旬 があることを子どもたちにもしっかり感じてもらえるように、旬の春キャベツをメインの献立にしました。野菜ぎらいのお友達も沢山食べることができました!

よかったらシェアしてね!